ネコ

昨日、レッスンがありました。
金曜日のレッスンでは、ソルフェージュを見てもらってます。

「ソルフェージュって何?」
と聞かれて、正確に答えることができないのですが、
調べてみたところ…
‘西洋音楽の学習において、楽譜を読むことを中心とした基礎訓練を言う’らしいです。
主な内容は、聞いた音を楽譜に書き取るの(聴音)と、楽譜に書いてあるのを歌うの(新曲視唱)です。
その聴音の時に、1回目に4拍子、2回目に3拍子をやったんですが、2回目の3拍子の時……間違えて4拍子で数えてしまったんです(泣)
で、全部狂って…結局3回じゃ音をとることができませんでした…。
アホやぁ…って思いましたぁ。。。
この後に再チャレンジしたところ、
なんとすんなり出来るじゃありませんかぁ!!
実は、意外と簡単だったんです。

次からは、ちゃんと拍子を数えます(笑)