今、勉強する上で意識していることは「自発的にやること」です。



前からやっていたつもりでした。
ですが、気がついたらやらなくちゃという、
義務感にかられてやっていたことに気づいたのです。



帰宅したらすぐピアノに向かい、


休日はほとんどピアノの椅子の上で過ごした日も。


遊んでいる暇など無いと思い、遊びの誘いは断り続けました。


練習するのはもちろん良いことですし、


そんな生活だったから大学にも合格できたと思っています。
けれど、一番私の理解者である先生に、


何のために弾いているのかと訊かれ、


頭が真っ白になってしまったのです。

ちょうどその頃、私は自分の集中力の無さにいらついていました。
何冊も自己啓発本を読み、何でこんなに集中できないのか、
ひたすら悩み、自己嫌悪に陥っていました。
その後、私は体調不良で休養を取ることに。
そして今ようやく分かったのは、
弾くことを楽しんでなかったら集中できていなかったのだということでした。

スポ根もののように、死ぬ気で必死でやるものだと思い込み(笑)、
楽しむことなんて何も考えていなかった私。
そのことに気づいてから、練習しなくちゃと思うのを極力避けています。


弾きたいな…て思ってから弾き始める。


その方が、やらなくちゃって思うときの何十倍も集中できて、


しかも楽しめるんです。






ってことで、多くのわくわくに出会うために、楽しんで試験も乗り切りますよ(*゚▽゚)ノ