13日の金曜日、パリでテロが発生してから2週間がたちました。

私は、その日本当についてなくて、手続きはうまく進まず、
雨には降られ、ピアノのペダルは壊れ、厄日かよと思っていた日でした。

その夜、友達からメッセージが送られてきた「テロ大丈夫?」の文字。

え?と思って、SNSで見てみて、初めて事態を知ったのでした。

日本で平和ぼけしていた私は、もちろん自分の近くでこんなことが起こったのは初めて。
何もできず、ただただ事態を把握しようとスマホを見ていました。
その夜はほとんど寝れませんでした。

あちこちトリコロールになったり、いろんな意見が飛び交いましたが、

私はただただ怖かった。今も怖いです。
フランス人は次の日でも平気で外に出ていたと聞きましたが、
それでも、外の空気感が変わった気がしました。

ぶっちゃけ、シリアとかイスラムのこととか、何も知りませんでした。
日本にいると、ああ、遠くの国で何かが起こってるという感覚で、
ニュースなんて見てなかったし、こんなことが起こるとも想像していませんでした。
これを機に、いろいろニュースを見るようになりました。

とにかく世界に平和がおとずれることを祈るばかりです。